このサイトについて

昨今の日本は大不況、さらには自然の災害等が続出して、今後どう暮らしていくべきかの先行きが不透明になっています。

「年金は実際に出るのか」
「税金はどんどん上がっていく」
「収入は減っていく」
「ボーナスカット」は当たり前

こんな不安は絶えないのではないでしょうか。
バブル景気を経験した今の40代以降の方と20代の生まれて青春時代は
基本不況だった方の年代によっては多少感じ方は違うとは思いますが
皆さん実際のところ今後のお金に対して不安なのではないかと思います。

こんなことをいう私も不安で仕方ありません。

不安は尽きないものインターネットが本職ですので、当然といえばそうですが、
今稼いでいる仕事は果たして今後大丈夫なのかというレベルではなく
ひょっとすると1年後にはもうまったく違った方向性を考えていかないと
利益は生まれないのではないか?と移り変わりが激しい市場になっています。

この道は私自身が選んだ道ですのでこの市場自体に文句は全くもってありませんが
こういった不安定な市場でも取られる税金は取られます。
正直税金が高すぎて、利益のこの波は厳しいです。

そういったいきさつもあり、利益が上がっているうちに資産を作ることは
とても大切なことだとも思えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、このサイトは私自分自身が10年後、そして老後を楽しく
過ごすために情報をログしていく為に立ち上げたサイト
です。
偽善的なことをいえばお金はそんなに無くても幸せになることは
出来ると思いますが、やっぱりお金はあった方が良いに決まっています。

お金の亡者なにはなりたくないですが、不自由なく、適度に贅沢な暮しを
手に入れる為には、お金の使い方、投資、貯金等々がうまくならなければいけないと
思います。そういったことをはじめとして、プラスアルファ一般論も書きますが、
それって本当にやるべきことなの?実際にはこういう考え方もあっていいのでは
ないか?という私自身が疑問に思うことも書いていきたいと思います。

このサイトの理想は見て頂いた方がお金に対してコンプレックスをなくす

このサイトの管理人は上段の画像でもご紹介しているとおり
「お金なんてただの1つのツールだよ」という言葉をとある大先輩から
いわれてから人生が変わったとおもっています。
当時はお金を貯めるのではなく大手のキャッシング業者からお金を借りていたくらいなのです。
多額のキャッシングをしていたわけでもありませんし、当時はそれで助かっていた面もあったといえば
そうなのですが、やはり今後のことを考えると貯めておくことにこしたことはないという考えに変わりました。

お金はツールだからうまくやりくりすれば、貯められる。そしてその反面ツールだから
一度崩れると積み木のように崩れていくものだともその先輩は言っていました。
なるべくお金への恐怖をなくすことは正しい知識を身につけること
ことだと考えています。

勿論それは大きな壁ですのでなかなか達成はできない
と思います。ですので小さな目標としては、なるほどそうなのか。
と少しでも
「なるほど」と言ってもらえる記事を書いていきたく思っています。
今はやりの「いいね」ではなく「なるほど」を獲得するため日々勉強ですね。

コンテンツ